あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

2014.2.14 未曾有のバレンタイン豪雪記録_1

皆様記憶に新しい、先日の大雪・・というより「豪雪」ww

4泊5日の「孤立サバイバル」となりましたが、
明日あたりから本格的に春めいてきそうなので
記録として、記事アップしておきます。


2月14日、当日の担当乗務
未明(5:30頃)前橋の車庫を出庫、神流町の万場まで回送して7:05発の上野村行、
上野村を8:00に折り返して10:00過ぎに新町着、一息入れて13:05の鬼石行を片道こなした後、
夕方までに新町へ回送、17:50の上野村行で19:55上野村着、そこで宿泊して翌日7:00新町行・・・

という運用でした。


まあ、午後一の鬼石行まではとりあえず何事もなくこなしていたのですが・・・

イメージ 1
鬼石町の町営無料駐車場で夕方まで待機(昼寝)中の図。
・・・雪は降っていたが、まあこの時期としては標準的な?降り方。




イメージ 2

しかし・・・ちょっと昼寝して外を見ると・・ほんの2時間くらいの間に積雪が10センチくらいになり、(昼寝前はアスファルトの黒色が透けていた)降り方もなんか本格的・・・


「このまま下って帰るのならいいが、夜になっててっぺん?まで行かねばだし・・」
意を決してチェーンを装着しました。(本邦二回目・・w)



・・・・・・・



新町17:50発・・
藤岡、鬼石の市街地を抜けて下久保ダムサイトの「十石街道」はフカフカ新雪が15~20センチ。
視界は吹雪模様で、夜なのに時々ホワイトアウト?に陥りながら万場へ。

ココで「上野村区間は(通常のR299旧道でなく)現国道経由で運行・・」との携帯連絡が
先行便で既に上野村へ到着していた同僚より入る。

そして、時折新雪にハンドルをとられつつ、既に随所で起きていた小規模雪崩にビビリながら
どうにか20:20頃上野村着。

~あまりにも豪快な降りっぷりに、ワイパーを立て、サイドブレーキ無しの輪留め状態で就寝・・



翌2/15朝・・
恐る恐る?宿舎よりバスの姿を確認すると・・・


イメージ 3
埋まってるじゃん!!    しかもまだ雪が降り続いているww


イメージ 4
明るくなって再確認・・・

完全に脱出不能、暗いときより更に積雪が増えてる・・・w




・・・こりゃ、簡単に帰れないなぁ。。。     覚悟を決めた。。
(というか、手も足も出ないww)