あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

キハ40 新製配置!

1980年夏、 八高線にキハ40 2085~2089 の5両が高一区に新製配置された。

・・その配属直後の姿を高崎線車窓に目撃した私は、早速「アポなし取材?」に
出掛けた・・・。
(karakkazeさん同行。 当時はのどかなもので、いきなり高一区の事務所に
「見学させて下さい!」と乗り込んでも、住所・氏名を記帳するだけで即OK!)

・・・八高線で初めて見る『新車』だった気がする。
 
 
イメージ 1

2089号、後位のカオ。  富士重製だ。



 
 
イメージ 2

隣に居たDE10・DD51重連と。
 
 
 

 
  
イメージ 3

そこに2088号他が試運転から戻ってきた。
 
 
 
 

 
イメージ 4

車内に入れてもらい、ピカピカの内装を。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

運転台を。
  
 
 
 

 
イメージ 6

光るDMF15HSAエンジン。 12系客車発電用の改修型とか。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7

こちらもキレイなATS車上子と推進軸。
 
 
 
 
 

 私、この年の2月に越後線でキハ47に乗っており、↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/20578467.html

新車もヨイね・・
 (低めのアイドリング音と、加速時の加給音が良かった)
 などと思ったりしていたが、まさか八高線にもその一族がやってくるとは思わず・・。

 高一区の気動車八高線のほか、川越線・足尾線に運用されていて、足尾線での
 活躍はその後見たが、川越線に入ったかは不明・・。

 後年、キハ38登場の頃だったか、 東北方面にに転じていったよう・・。