あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30年を経て・・・「北陸」

やぶおさまのリクエストにお応えして! ・・・と言うより久しぶりに無性に「撮り鉄」したくなり、 「北陸」の夜間撮影を敢行いたしました。(思いついたときは「あけぼの」の時間帯・・) 現在、下り夜行列車は全て2番線発着となっており、使用停止中の1番…

シャレー軽井沢:1992、震災前の神戸へ

1990年代初め、「シャレー軽井沢」なる夏臨が走った。 運転区間は、神戸~軽井沢(金沢廻り)で京都の583系使用であった。 面白い列車であったものの、そう長くは続かず、583系が水色になってほどなく設定が無くなってしまった・・。 その1992…

マイチャリ碓氷峠制覇~~!!

高校生の血気盛ん?な頃、 写真部の後輩を連れ無謀にも通学チャリで軽井沢を目指した。 早朝7時頃高崎を出発! クルマの多い国道18号を避け、信越本線に添った「裏道」 (信越線に習い、20‰?の一定した勾配で横川まで行けた)をたどった。 横川までの…

北海道ツーリング

250ccのバイクで北海道をほぼ半周した(3日で走り抜ける強行軍・・ある意味もったいない!) 夜明け前に自宅を出、関越道をひた走り新潟から新日本海フェリー、 (2等寝台:青函連絡船の寝台を思い出す) 翌まだ未明の小樽に上陸、網走~稚内~留萌~滝川…

オリエントエクスプレス‘88

JR発足1周年記念で「本物の」オリエント急行が走った。 日本1周ツアーなども幾つか企画されたようだが、東京~関西ルートに上越線を比較的多く 走った。(さすがに「横軽対策」は施されていなかったよう・・) そんな中、水上へ撮影に出かけた時の写真。 …

「♪♪ ○×の山は~天下の険 ♪♪」

たまには 『現在の』 話を・・。 安中界隈では、「湘南新宿ライン」の延長招致の動きがあるそうで・・。 もし実現すれば、箱根・碓氷の二大「天下の険」を結ぶ 『天険新宿ライン!』のネーミングはいかがでしょう・・。 碓氷線が観光鉄道でも何でも復活すれ…

里帰り183系

上越新幹線開業から丁度1年後、 『思い出の「とき号」』なる列車が運転された。 本当は団臨扱いだったようだが、旅行会社にムリを言って上り列車に「乗り鉄」してきた。 幕張から初の「里帰り」となった183系、まだ正調「2丁パンタ」で、編成は9両と …

ヘッドマーク付ロクニ・・初めて見た日  ~サロンエクスプレスそよかぜ

横川発車シーンです ・・・・・訂正!(失礼しました。) ×1983年だったか、GW臨で走った。 (その後も時々・・) ○1985年の・・という説が! 確認します。 ・・・誇線橋が新しくなっています。1985年と思われます(100130) 欧風客車「サロンエク…

夜・・つづき

http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/10963096.htmlの続きです EF15貨物 待避の為か、中線停車 秋田行801レ「鳥海」を迎えに来たEF58120 下り列車の高崎で機関車交換となる 「鳥海」スハフ42に連結 EG灯が輝く! 14系化間もない「北陸」。…