あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

マイチャリ碓氷峠制覇~~!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

高校生の血気盛ん?な頃、 写真部の後輩を連れ無謀にも通学チャリで軽井沢を目指した。


早朝7時頃高崎を出発! クルマの多い国道18号を避け、信越本線に添った「裏道」
信越線に習い、20‰?の一定した勾配で横川まで行けた)をたどった。



横川までの所要時間は2時間ほど、ここからの峠区間碓氷バイパスでなく、旧道を
(バイパスはカーブだけは少ないものの、クルマが多い上に急勾配且つ遠回り)
何度休憩を入れたか記憶が無いほど入れつつ、峠区間だけで4時間掛けてやっと軽井沢へ・・


峠頂上から軽井沢街中への下り坂がなんと気持ちよかったこと・・。
このときほど「さわやか軽井沢・・」を身を持って体験した事は無い・・。


対して帰りの横川までは30分弱! 頂上からは一度もペダルをこがず・・でした。
・・「山越え」と言うより「段差越え」のヨコカルを実感した一日。



この一行程でズボンの尻部の生地がだいぶ薄くなりました。

・・ドロップハンドルの(逆付け)流行っていましたナ~。




自分に比べ通学距離の短い(普段鍛えていない?)後輩は若干グロッキー気味だったよう・・
(もちろん、今の自分はチャリンコ連続運転は30分がイイとこ・・・悲し・・)


(1981・・・確か)いや、1980夏だな



★本格派・齋藤電鉄ryuさま
のお話もどうぞ・・
http://ameblo.jp/ryushi-s/entry-10599495817.html#cbox/