あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

30年を経て・・・「北陸」

イメージ 1

やぶおさまのリクエストにお応えして!


・・・と言うより久しぶりに無性に「撮り鉄」したくなり、

「北陸」の夜間撮影を敢行いたしました。(思いついたときは「あけぼの」の時間帯・・)


現在、下り夜行列車は全て2番線発着となっており、使用停止中の1番線からの撮影はかなわない
状況・・。  そこで駅西口隣接の駐車場の出口付近に三脚を構えて見ました。
ロケハンも充分でなく、カメラセッティングをはじめたときにはもうホームに『北陸』が到着して
おりましたので、もう少し時間があればいくらか良いポジションが探せたかも知れません。

ちなみに、上り列車も端で撮影には不向きな8番線発着が多いようですが、『北陸』のみ7番線
(対向の6番線で撮影できる可能性アリ)発着のようです。




2009.3.29上野発の『北陸』。レンズは35mm換算で300ミリ相当です。
(電柱が邪魔ですネ・・・2009.3.30 高崎)