先日の休みの日、ちょい鉄してきました♪
紅葉見物・・・
まぁ、「充電」ですかね(^。^)
早速E231とDE10との共演を。。
ビームの影が・・・(--〆)
最初の乗車は211系。
E233の田町配備で 「風雲急を告げる・・」 のか?
高崎でこの日も遭遇したクモハ115-1566ほか編成
よく見たら、台車のバネ防雪カバーは付いておりました。。
あの日、長野からやってきて、新前橋で標準仕様にふくげんされたのでしょうか。。
211系と並びました。
クモハ115先頭改造車は、クーラー前のベンチレーターが純正?クモハより一基少なく2基配置。
こちらは211系と107系の 「 パンダ顔 」 並び。
両者は登場時期も近く、車内の造作にも似た部分が多くあります。
両毛線のローカル運用を持っています。
横川行はこの115系四連。
クロスシートの窓テーブル、 イイですねぇ♪
最近は極めて時期が限定されてしまった、「窓解放♪」
碓氷の山並みが近づいてきました。
湘南色が目に沁みます。。
到着したのは横川駅一番線。
反対側の三番線基礎部分にアプトの第三軌条ブラケット跡は健在でした。
ちょっと横から
駅外観が若干リニューアルされていました。
ここから(今までまともに紹介しておりませんでした)横軽バスに乗り換えます。
初めて「旧道経由」に乗ります♪
時刻表・・ 片道500円也。
車窓には、「アプトのみち」が見え隠れ・・
めがね橋付近に駐車場と共に新設された歩道
気温は生暖かいですが、紅葉は見頃・・
以前にも書いた気がしますが、碓氷峠はこの歌の発祥地です。
UP主さま、お借りしますm(_ _)m
軽井沢到着。 ・・最近のLED表示は高速シャッターだとダメですねぇ・・・
やはり「方向幕」のほうがイイなぁ。。
駅ホームは、14年の歳月を物語っています。。
ちょっとわかりにくいですが、横川同様に
ホーム基礎部分にブラケット跡が残っています。
この電車、首都圏のようにドア半自動でなく「全自動」でした。
(久しぶりに115系の元気の良いドア開閉音を聞いた気が・・)
中軽井沢 ・・かつて「そよかぜ」が折り返したこの駅、
棒線化されていて少々ショック・・(--〆)
信濃追分 「 正面に見えるのが浅間山 」 の風景は健在でした
風立ちぬ・・
UP主さま、お借りしますm(_ _)m
やがて、左から小海線が寄り添います。