あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

またしても碓氷峠 100516

先日ちょっと触れた
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/24637953.html
ちょっと暑かったですが、丸山の 「 避線 」 を探索すべく、電車で出かけてみました。

・・・カメラ忘れてmy携帯しょぼ画像ですm(__)m






イメージ 1

信越115系。 
・・ちょっと前まで上野口のカオでしたが、今は本来の?田舎の風景に溶け込んでます。






イメージ 2

トロッコ列車シェルパくん 」 も活躍中







イメージ 3

横川から“アプトの道”を40分くらい?歩いて・・
丸山まできました。

「 避線 」 は、ブレーキトラブルなどで列車が66.7‰を“転げ落ちる”事態になった場合に、逆勾配
( 200‰あったそう ) のこの線路に突っ込ませ、横川駅への暴走を阻止する・・という、
かなり強硬手段的な設備であったそうです。
( 白線にて 「 こんな感じ? 」 表示 )







イメージ 4

今日はハイキングツアーでもあったのか、丸山までに何百人?の人とすれ違いましたが、
旧変電所前にはマラソンの給水所のよう?にテントが・・






イメージ 5

旧変電所前から横川方
・・こんな雰囲気か・・






イメージ 6

旧変電所
近年リメイクされたが、中はカラッポ・・






イメージ 7

暑い・・






イメージ 8

旧変電所より50メートルくらい横川よりで発見した道標!
・・やはりこの奥に・・・・・






イメージ 9

しかしそこにあるはずの登山道? は草むらと化し・・


~長男連れ、サンダル履き・・のため今回はあきらめ・・

しかし、この奥にその線路跡が存在する確証を得た!!




・・・・・・・・撤退!





イメージ 10

横川近くまで降りると、再びトロッコが登って来た。






イメージ 11

続いて体験運転EF63も





イメージ 12

文化むら隅にならぶ保存車。 189系がまた色褪せしてきたような・・






イメージ 13

文化むら内のHOゲージ。  これを見たい!!  ・・と、それだけの為に入園するハメに。





イメージ 14

横川駅1番線に展示のアプト式模型。 よく見ると先日の中尾橋
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/24637953.html
をモデルにしているようだ。  しかし、列車の向きが反対の気が・・







イメージ 15

帰りも115系。 久々に窓を全開にしてみた。
・・・妙義の新緑が眩しい。






イメージ 16

かぶりつきで帰還・・







・・・・以下後日に・・
( 雑草のない冬場に、ちゃんとした装備で再アタックしたいなぁ・・ )