・・・カメラ忘れてmy携帯しょぼ画像ですm(__)m
横川から“アプトの道”を40分くらい?歩いて・・
丸山まできました。
「 避線 」 は、ブレーキトラブルなどで列車が66.7‰を“転げ落ちる”事態になった場合に、逆勾配
( 200‰あったそう ) のこの線路に突っ込ませ、横川駅への暴走を阻止する・・という、
かなり強硬手段的な設備であったそうです。
( 白線にて 「 こんな感じ? 」 表示 )
( 200‰あったそう ) のこの線路に突っ込ませ、横川駅への暴走を阻止する・・という、
かなり強硬手段的な設備であったそうです。
( 白線にて 「 こんな感じ? 」 表示 )
旧変電所前から横川方
・・こんな雰囲気か・・
旧変電所
近年リメイクされたが、中はカラッポ・・
暑い・・
旧変電所より50メートルくらい横川よりで発見した道標!
・・やはりこの奥に・・・・・
しかしそこにあるはずの登山道? は草むらと化し・・
~長男連れ、サンダル履き・・のため今回はあきらめ・・
しかし、この奥にその線路跡が存在する確証を得た!!
・・・・・・・・撤退!
続いて体験運転EF63も
文化むら内のHOゲージ。 これを見たい!! ・・と、それだけの為に入園するハメに。
横川駅1番線に展示のアプト式模型。 よく見ると先日の中尾橋
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/24637953.html
をモデルにしているようだ。 しかし、列車の向きが反対の気が・・
かぶりつきで帰還・・
・・・・以下後日に・・
( 雑草のない冬場に、ちゃんとした装備で再アタックしたいなぁ・・ )
( 雑草のない冬場に、ちゃんとした装備で再アタックしたいなぁ・・ )