あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

食堂車ファイナルリベンジ850120 -2

食堂車ファイナルリベンジ850120 -1
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/24557621.html
の続きです。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

雷鳥20号 」 を直江津で下車。その発車シーン。
既にサハ欠車で11連だったような気もする・・
サシ481が編成され走行する私が見た最後の姿・・














イメージ 4

イメージ 5

既に419系が進出していたと思うが、まだ旧客列車も健在であった。

   ↑・・・m(__)m419系はこの年登場でした! 475系の普通運用はあった気がしますm(__)m・・・


~乗りたかったがこの日は食堂車目的の為ガマン・・

今考えれば、旧客ドン行を見たのもコレが最後だったかも・・






イメージ 6

ホームのはずれは雪山状態。










イメージ 7

駅前で目を引いた 「 いかや旅館 」 。
左隣に 「 ハイマート 」 というホテル ( オレンジの建物 ) が出来、このあと程なく
「 センチュリーいかや 」 なるホテルに建て替えれれてしまった。

直江津駅の駅弁販売でもしのぎを削った両者・・・











イメージ 8

今となっては懐かしい、直江津旧駅舎
山小屋風の三角屋根が印象的。

先程の 「 いかや 」 と共に直江津駅前風景を強く印象付ける建物だった。









イメージ 9

雪が沢山あるが、 「 六十豪雪 」 なるコトバは聞いたことないので
この程度は普通のことだったのだろう・・










イメージ 10

3004M 特急 「 白山4号 」
糸魚川方面から到着。 直江津で進行方向が変わる











イメージ 11

“目的の”7号車サシ489。
廃止まで待ったなしでの乗車となる。












イメージ 12

イメージ 13

早速乗車。
高崎まで自由席特急券でひたすら粘る・・
脇野田で下り 「 白山1号 」 と交換。





~高崎まで粘るので、トーストや 「 白山 」 限定メニューの
白山ランチ・能登風味など、時間をおいて3品くらい食べた気が・・
( 写真撮っておけばよかった・・ )









イメージ 14

“さよなら”横断幕のかかった車内








イメージ 15

妙高を越える雪景色








イメージ 16

リンゴ畑・・









イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

浅間山が見えてきた
( 露出難し・・ )









イメージ 20

横軽間。 コーヒー?コーラ?が勾配を示す。