あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

2014.2.14 未曾有のバレンタイン豪雪記録_2

世の中、すっかり春となりましたが・・・



2014.2.14 未曾有のバレンタイン豪雪記録

の続きです


イメージ 1

宿舎裏風景
・・物干し竿が、あと20センチ位で埋まりそうww


イメージ 2

縦撮り。  結局15日は一歩も宿舎から出られず。。。。
屋根上の雪の重みで室内の襖が動かせなくなり・・
倒壊の恐怖におののきながら、テレビを見て一日過ごす。

テレビはオリンピック中継がほとんどで、大雪・孤立の状況を伝えるニュースは
なかなか流れない・・



昼間になって、ようやく降雪が収まり
バスのところまで人力ラッセル・・・(宿舎玄関からほんの3~4メートルの距離だが)

イメージ 3
う~ん・・・

イメージ 4
窓まで達した雪に、なすすべなく・・・






・・・・・・・

翌16日、
それまで静寂に包まれていた上野村、防災ヘリ?ドクターヘリ??の音が・・
続いて、雪に埋もれた宿舎前の国道299号をショベルカーが通過していった。。
孤立して約30時間?、初めて聞いた「音」。。

イメージ 7
バスに入れないなぁ。。


イメージ 5
なんとかバス後部まで行ってみる

イメージ 6
14日最終便で活躍したチェーン。
ここまでのレベルになるとさすがに歯が立たない。

陽に当たって、雪が硬くなる前に
多少なりとも除雪したい気はあったが、、
スコップ一本で立ち向かう人間の力なんて、、と
実行に移すのをあきらめてしまう。。


とりあえず、国道までの15メートル程、
体重にモノを言わせて?再び人力ラッセルしてみた
イメージ 9
目処は??????



イメージ 8
夕日がまぶしい。。