あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

横軽 1978

幼少のころ ( 高崎第一機関区が高崎駅東口北側にあってSL現役のころ ) より

『 鉄 』 であった私ですが、 小学校~中学前半くらいの 「 鉄分 」 が希薄になっておりました。

そんな当時の私に、鉄分注入される出来事が信越線を走っていた松本区80系電車の引退でした。

小学校後半くらいからよく「 乗り鉄 」 はしていましたが、

電車に乗ること自体が重要で、写真はあまり撮らずにいたのです。 


しかし、長野方面へ遊びに行く時よく利用していた高崎7:00発の長野行各停が

ある日突然 ( 雑誌等見ていなかったので予備知識ナシ )

ピカピカの115系1000番台に替わっており、

しかも始めて115-1000を見たその時が、列車にタッチの差で乗り遅れた!

状況で、ホームを去ってゆくクモハ115の姿を・・二重のショックで

呆然と見送ったのでした。


以来、次第に『撮り鉄』も行うようになり、初めてまともな? 横軽ロケの記録デス。



・・・・まとも?と言いつつ、 出発したのは午後で、横川駅から霧積入口まで歩いたものの、

年末の早い夕暮れで、あまり撮影は出来ませんでした。 
 

 
 
イメージ 1

 66.7‰の勾配票を降りて来た上り「 あさま 」
  
 
 
 
 
イメージ 2

 後追い。 
 
 

  
 
イメージ 3

 新前橋の165系7連臨急「 軽井沢 」 。

 
 
 
 
イメージ 4

 後追い。

 
 
 
 
イメージ 5

 上り169系11連急行「 妙高 」はたまた「 信州 」? 

 
 
 

 
イメージ 6

 秋の長野国体でお召し列車を推進し、その装飾がのこるEF6313の姿があった。

    ~今は大宮で「さらし首」状態になっているらしい・・・。

 

  
 
イメージ 7

 後追い。

 架線のワイヤー・電線がジャマだったか・・。 
 
 

 
  


 ・・・以上で日没! 暗い坂本宿をトボトボ横川駅へ向かった。

_______________________________________________________


 写真もう何点か出てきました・・・・


イメージ 8

 丸山を行く115-1000系上り普通
  
 
 
 
 
イメージ 9

 下り貨物。  ・・・ ( ピンあまの為少々シャープ加工 ) 
 
 

  
 
イメージ 10

 後追い。

 
 
 
 
イメージ 11

 下り「 あさま 」

 
 
 
 
イメージ 12

 66.7‰の勾配票