幼少のころ ( 高崎第一機関区が高崎駅東口北側にあってSL現役のころ ) より
『 鉄 』 であった私ですが、 小学校~中学前半くらいの 「 鉄分 」 が希薄になっておりました。
そんな当時の私に、鉄分注入される出来事が信越線を走っていた松本区80系電車の引退でした。
小学校後半くらいからよく「 乗り鉄 」 はしていましたが、
電車に乗ること自体が重要で、写真はあまり撮らずにいたのです。
しかし、長野方面へ遊びに行く時よく利用していた高崎7:00発の長野行各停が
ある日突然 ( 雑誌等見ていなかったので予備知識ナシ )
ピカピカの115系1000番台に替わっており、
しかも始めて115-1000を見たその時が、列車にタッチの差で乗り遅れた!
状況で、ホームを去ってゆくクモハ115の姿を・・二重のショックで
呆然と見送ったのでした。
以来、次第に『撮り鉄』も行うようになり、初めてまともな? 横軽ロケの記録デス。
・・・・まとも?と言いつつ、 出発したのは午後で、横川駅から霧積入口まで歩いたものの、
年末の早い夕暮れで、あまり撮影は出来ませんでした。
66.7‰の勾配票を降りて来た上り「 あさま 」
後追い。
後追い。
~今は大宮で「さらし首」状態になっているらしい・・・。
後追い。
架線のワイヤー・電線がジャマだったか・・。
・・・以上で日没! 暗い坂本宿をトボトボ横川駅へ向かった。
_______________________________________________________
写真もう何点か出てきました・・・・
丸山を行く115-1000系上り普通
下り貨物。 ・・・ ( ピンあまの為少々シャープ加工 )
後追い。
下り「 あさま 」
66.7‰の勾配票