あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

ついに横軽「避線」を目の当たりに・・・

かねてより懸案であった 横軽  「 避線 」 見学・・
 
 
 
やっと実際に確認してきました。
 
夏に長男を連れて、突入をあきらめた地点から ほんの30メートルくらいでした。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「峠の湯」 にクルマを置き、丸山へ向かって 「アプトのみち」 を下る・・
 
 
(「トロッコ」延伸の折には、この画面の右上に向かって、
「とうげのゆ」駅のスイッチバック引き上げ線が作られるのではないだろうか・・)
イメージ 1
 
 
 
 
 
歩道化されていない先は・・・    草に埋もれつつある旧上り線
イメージ 2
 
 
 
 
丸山への下り坂、 振り返ればかつての 「JR最急勾配」 が実感できる。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
そして丸山変電所前。  こんな感じで 「避線」 はあったらしい。
ブレーキ故障想定で、66.7‰を 「落ちてくる」 列車を受け止める線路である。
・・200‰!設定だったそう。。
 
 
 
 
 
で、30メートルくらい下ったところに 「入り口」
相変わらず・・草ボーボー(>_<)
ここから「道なき道」を進むが、 わずか30メートルほどだった。
・・・しかし、今の季節でないと進入は難しいであろう。。
 
 
 
 
 
で、ついに姿を現した!  杉がたくさん植えられていて判りにくいが、紛れも無く線路跡 (の築堤) である。
見た目は・・100‰くらいに見えたが、 もっと奥があるのかもしれない。。
 
 
 
 
 
見下ろした図
 
 
 
 
 
 
ちょっと横から見てみる。
ブレご容赦・・
 
 
 
 
 
線路瑞から見るとこんな感じ
手前が旧上り線、右下にちょっと黒く見えるのが、5枚目の 「入り口案内板」
 
 
 
 
 
で、変電所をあとに 再び教習所へ・・・・
イメージ 4
 
 
 
貴重な観光資源であり、鉄資料と思いますが、
周辺の鉄道文化財とともに整備できないものでしょうか・・