81年8月、 高校3年の夏休みにクラスメイト総勢5名で私が音頭とりをして金沢へ・・
今にして思えば、オネーちゃん集団ならいざ知らず、ヤローばかりで北陸ツアーとは、「若気の至り?」。
今にして思えば、オネーちゃん集団ならいざ知らず、ヤローばかりで北陸ツアーとは、「若気の至り?」。
~高崎から 「 北陸 」 で金沢、 「 能登路 」 で蛸島へ向かい、見附島前で海水浴、
金沢のホテルに泊まり、翌日は芦原温泉へ出て東尋坊見物、また金沢の宿に戻り、
次の日は兼六園など市内見物、 583系 「 雷鳥 」 で京都へ、その年の春に行った修学旅行のおさらいを
ざっと行い、20系 「 銀河 」 で東京へ・・・といった行程だったと思う。
金沢のホテルに泊まり、翌日は芦原温泉へ出て東尋坊見物、また金沢の宿に戻り、
次の日は兼六園など市内見物、 583系 「 雷鳥 」 で京都へ、その年の春に行った修学旅行のおさらいを
ざっと行い、20系 「 銀河 」 で東京へ・・・といった行程だったと思う。
今回、写真がごく一部出てきました。
まあ、この14系が今でも現役、且つ唯一無二の存在になっている・・「 奇跡 」 なのか、 「 放置 」 なのか・・
上段のワタクシ。 ちなみに1号車1番上段。
まだオリジナルの三段寝台です。
( 地平時代の ) 金沢到着。 「 能登路 」 に乗り換えるため、12号車付近まで移動してきたところ。
・・みんな眠そう。
注目はスハネフに連結されたEF70である。・・・富山あたりでEF81と交換していたような気もするが、
金沢運転所引き上げのためにだけ連結されているのかも。 詳細不明。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
東京着。 東京駅ホームに佇む20系客車はやはり絵になる・・。
「 銀河 」 寝台券
・・・「 旅ノート 」 は写真ばかりであまり詳しく書いていませんでした。
ほかの写真も出てきたら追加します・・。
ほかの写真も出てきたら追加します・・。