あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

高校卒業記念? ヤローばかり能登ツアー '81夏

81年8月、 高校3年の夏休みにクラスメイト総勢5名で私が音頭とりをして金沢へ・・
今にして思えば、オネーちゃん集団ならいざ知らず、ヤローばかりで北陸ツアーとは、「若気の至り?」。


~高崎から 「 北陸 」 で金沢、 「 能登路 」 で蛸島へ向かい、見附島前で海水浴、
金沢のホテルに泊まり、翌日は芦原温泉へ出て東尋坊見物、また金沢の宿に戻り、
次の日は兼六園など市内見物、 583系雷鳥 」 で京都へ、その年の春に行った修学旅行のおさらいを
ざっと行い、20系 「 銀河 」 で東京へ・・・といった行程だったと思う。

今回、写真がごく一部出てきました。

まあ、この14系が今でも現役、且つ唯一無二の存在になっている・・「 奇跡 」 なのか、 「 放置 」 なのか・・


イメージ 1

高崎駅。 到着した 「 北陸 」 のスハネフをバックに。





イメージ 2

上段のワタクシ。 ちなみに1号車1番上段。





イメージ 3

まだオリジナルの三段寝台です。





イメージ 4

北陸本線を行く朝、通路イスに佇むM氏。




イメージ 5

( 地平時代の ) 金沢到着。  「 能登路 」 に乗り換えるため、12号車付近まで移動してきたところ。
・・みんな眠そう。
注目はスハネフに連結されたEF70である。・・・富山あたりでEF81と交換していたような気もするが、
金沢運転所引き上げのためにだけ連結されているのかも。  詳細不明。





イメージ 6

急行 「 能登路 」 。 輪島行と珠洲行が併結だった。
(駅?)




・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・




イメージ 7

イメージ 8

いきなり飛んで帰りの 「 銀河 」 が長時間停車の沼津。
( 20系の写真、どこの駅か判らなかったのですが、やぶお様の掲示板にてご教示いただきました。 )





イメージ 9

東京着。 東京駅ホームに佇む20系客車はやはり絵になる・・。





イメージ 10

「 銀河 」 寝台券




・・・「 旅ノート 」 は写真ばかりであまり詳しく書いていませんでした。
ほかの写真も出てきたら追加します・・。