あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

気がつけばもう十月・・

気づいたら10月、横軽廃止からなんと12年!
干支がひと回りしてしまいました。



↓リンクさせていただいてます、やぶお様の掲示板に以前投稿させていただいた転載です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~「鉄壁のコンビ」 訣別の時

忘れもしない1997年9月30日。

最後は客車急行から格上げ登場時と同じ1往復に戻っていた『 白山 』。
食堂車が消え、編成が9両になってしまったのと、
あまり趣味の良くない( 私的には )色になっていたのは違った点ですが・・。

その本当に最後の金沢行列車が、これも最後のEF63のノッチに身を任せ軽井沢に到着、
1972年以来、電車として最も長く信越本線の「 看板 」であった489系電車「 白山 」の、
数え切れないほどの峠越えを支えたEF63とクハ489を結んだ協調ジャンパ、ブレーキ管、
自動連結器が開放され、『 ● 』、『 9 』が意味を失った瞬間・・。


この後、189系の同じようなシーンも狙いたかったですが、「 最終 」に近付くにつれ
混乱度もアップして・・・。



・・現在でも『 能登 』としてその姿を留め、「 東京直通 」のプライドを今に伝える
このボンネット特急電車に拍手を・・送りたいです。~
イメージ 1

軽井沢  1997.9.30
 
  
イメージ 2

・・横軽最終日に運転された『 あさま93号 』発車を見送る「 おぎのや 」の皆様です。
 
 
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


横軽の「 ビフォー・アフター 」的な写真が出てきましたので貼ります。
 
イメージ 3

1978.12頃・・・友人のK氏
 
イメージ 4

2009.1 ・・・錆びたレールに草木が迫る。
冬場でこの状況。夏季はほとんど視界が利かない状況に・・。




10年一昔と言いますが、もう12年とは・・・。
いつの日かの復活を願います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全然関係ありませんが、「十月」というフレーズで思い出します・・。
 

ロンサム・シーズン
・・・岡田有希子ちゃん、良かったなぁ( 涙 )。
( UP主さま、勝手にお借りしております。感謝! )

 
~取り留めのない記事でした。

んッ!「取り留めのない・・・」と言えばこちらも好きでした。

ブルー~渡辺真知子さん
( 続けてUP主さま、勝手にお借りしております。感謝! )



この季節がらみでもう一つ名曲・・

思秋期~岩崎宏美さん
( 更に続けてUP主さま、勝手にお借りしております。感謝! )


・・・晩年の碓氷峠の写真、のちほど( 時期未定ですが・・ )特集したいと思います。