あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

ときめきのDMH17 その1

国鉄」末期の1986.7.27、 その名も『ときめきの恋列車』なる

小淵沢~軽井沢を結んだ夏臨が走った。


軽井沢・清里の2大リゾートをハシゴしてもらおうという企画列車。


趣味的にも信濃追分のサミットを目指し唸りを上げるキハ52のDMH17サウンド

遥か(乗ったこと無い)キハ57「志賀」に乗ってるような錯覚??


実際、この小諸~軽井沢間を気動車に乗ったのは後にも先にもこの時だけ・・。


_____________________________________________

小淵沢で183系「あずさ」、小諸で489系「あさま」と顔を合わせ、『最高地点』に特設された

停留所?にも見学臨時停車し、信越線に入ると小海線内と打って変わって飛ばしまくり!!

キハ52の塗装は少々「引いた」ものの、なかなか楽しい列車だった。



野辺山までクルマ利用。駅前の駐車場に入れ、先行列車で小淵沢に出て、『 始発駅 』 から乗車。
(T氏同行。 列車名からしてヤロー二人で乗るなんて考えられない・・のだが。)


イメージ 1

サボです。
 
 
 
 
イメージ 2

小淵沢駅。 ローカル運用に入った松本の165系と。
 
 
 
 
イメージ 3

キハ52の顔。 ・・・何となく恥ずかしそう?
 
 
 
 
イメージ 4


イメージ 5

撮影会状態で、線路に降りたアングル。 189系「あずさ」の乗客からも多くの視線が・・。




イメージ 6

T氏。



イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

 
イメージ 10

 
イメージ 11

小海線内スナップ。


 
イメージ 12

手製の紙サボ( 実は持参の8ミリビデオのタイトル用に作ったらしい )
をキハに入れてもらって嬉しそうなT氏。

 

イメージ 13

なんとなく似合っているのか?




イメージ 14

  
イメージ 15

 
イメージ 16


イメージ 17

清里~野辺山の「 最高地点 」 付近には停留所?( 乗降不可 )が特設され、しばしサービス停車した。



イメージ 18

小海では、同日運転されていた「 トロッコ列車 」 と交換となる。