直江津。
北越急行はまだ開業しておらず、スプリンター『 かがやき 』 が、ここで
スイッチバックする『 白山 』 と並ぶ。
あさひかがやき・ひかりきらめき 2通りのコンビで東京と金沢を速達で結んだ。
少数派となりつつあった 『
北越 』。 6連の減量編成で、最後尾はサロ489-1000改のクロ。
背後には「食パン」
419系もちらっと。
日本国有鉄道の銘盤が残る西日本の
485系。
ムーンライト色
165系 『 赤倉 』 。
新潟色115-1000。
塗色変更車の出来栄えはどれもイマイチな気が・・(個人的見解)
485系 『
雷鳥 』。ライトケースが外され、スカートが欠取られ・・・“満身創痍”のクハ481。
189系 『 あさま 』。
直江津にやってくる9連もゲレードアップ色になりつつあった。
・・やはり最高の塗色変更車!・(個人的見解)
ところ変わって関山付近。 残雪の
妙高をバックに・・。
・・
北陸新幹線金沢開業のとき、この界隈はどう変わるのか・・。