あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最初で最後の・・

国鉄末期、高崎第二機関区(現JR貨物高崎機関区)で 「機関車大集合」・・(だったと思う) なる催しがあり、 出かけた時の写真。 EF62・63・64・65 の各一号機が集結した多分「最初で最後の」イベント ではなかったか・・。 最近まで生き長らえ…

一晩掛りで夜行列車群を駅撮りした写真が出てきました。 ・・・・とりあえず「越前」を。 EF62を先頭に43系・10系を連ね、しんがりはマニ37の旧型客車10両の編成。 東北方面は12・14系が夜行急行に投入されていたが、高崎駅では20系の 「天の川」を除いて皆…

べんと、べんと~ぉ!

往年の「駅弁屋さん」です。 今ではすっかりスタンド販売となってしまいましたが、 窓の開く列車が多かった頃は、各ホームに何人かトレーを抱えた 駅弁売りのオジサンがいました。 「オジサン」も懐かしいですが、あるいはそれ以上に背後の乗車口プレートの …

夜明けの信越国境を行く

※「鉄旅ノートリバイバル」シリーズに改編いたしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/21257752.html やぶお様申し訳ありません。・・・「自由席」からのグリーン変更でした。 ・・指定席から変更したのは(直江津駅「きたぐに」発車) http://blogs.y…