あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

懐かしリーズ vol.654

イメージ 1



「マルホ」マーク14系客車。


山陽~九州夜行急行「雲仙・西海」「阿蘇・くにさき」等に使用していた14系座席車を、北海道に唯一残っていた昼行客車急行「ニセコ」に転用する際に、車体の耐寒耐雪強化改造の一環で台車に耐雪ブレーキ(常時軽くブレーキを掛けっぱなしにして雪の噛み込みを防止しブレーキ性能を維持)設定を実施。結果耐フェード性能の高いブレーキシューに交換したため、逆に平常時のムリが効かなくなり、
元来の最高速110km/hから95km/hとなってしまった。
そこで本来の走行性能の14系と区別するため、
従来「Gマーク」があったであろう場所に
「マルホ」と。。


後年は、省略されたのか?見なかった気がする。。




宗谷本線・音威子府 1987

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8414%E7%B3%BB%E5%AE%A2%E8%BB%8A#.E5.8C.97.E6.B5.B7.E9.81.93.E5.90.91.E3.81.91.E6.94.B9.E9.80.A0.EF.BC.88.E3.82.AA.E3.83.8F.E3.83.8D14.E5.BD.A2.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.83.8F.E3.83.8D.E3.83.9514.E5.BD.A2500.E7.95.AA.E5.8F.B0.EF.BC.89