あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

懐かしリーズ vol.586

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


185系「急行」。

東海道の「伊豆」、
信越の「ゆけむり」「草津」「あかぎ」・・

老朽化が問題となりつつあった
153系、165系の置換もろとも特急化してしまおう
また、間合いで普通列車にも・・

という、赤字国鉄の目論見で登場した185系


投入当初は
それまでの急行型車の運用をそのまま引き継ぎ、
まんま「急行」で走っていた。



東海道の基本型は
113系増備とあわせて153系全面置換え、
特急「あまぎ」の183系列車と統合して
全面的に特急「踊り子」となった。


上野口は
全部の165系を置換えるまでの増備はなく、
新幹線リレー」退役後も
一部165系のまま名前を変えつつも
「急行」として残った列車があった。



この「過渡期」に存在した、
165系との併結シーンを
ちゃんと撮っておかなかったのが残念です。。





上野 1982