懐かしリーズ vol.295
サロ189ー50番代。
昭和50年代初め、財政逼迫の国鉄が
輸送力増強と急行格上げ増収を目的として
特急「あさま」増発を計画。
一方で
不足する189系電車の新製は極力抑える為に、
183系や485系からの改造編入が相次いだ。
そんな中、九州特急から減車になったサロ481に
横軽対策と協調用引き通しを追加して
サロ189に編入したもの。
他に485系モハ車から189系モハ車へ改造もあったが
そちらは車体が新製され、
外観からは見分けがつかなかったが、
このサロとサハ改造クハは485系時代の
車体が活かされ、純正?より窓が高くステップが付いていた。
のちにこのサロのみ485系に復元された。。
サロー50と、純正サロー100
長野 1985