懐かしリーズ vol.263
181系モロ改モハ。
53ー10改正の編成変更・・
食堂車廃止、183系編成との内容統一及び3MG化。。
で、485系からサロの転入や485系仕様のサロ新製を行い、電動車グリーンのモロが余剰となった。
一方で、151系由来のかなり年期の入ったモハも残っており、これの更新用に181系として新製された100番代(車令の浅い)モロを普通車改造した。
それ以前にもサロ→サハ改造などあり
そのときは窓割りを普通車と同じにして改造を目立たなくしていたが、コストダウンのためか、同類のキハ80系キハ82・80各900番代同様に窓割り変更なく座席の交換・洋式トイレ廃止→客室拡張など実施して、増設した客室窓もグリーン車用の寸法を踏襲。。
かくして、一見モロ風モハ―200番代が走っていた。
3ユニットあったが、そのうち一本が改造早々に踏切事故に遭いモハ181―202が廃車、
代わりに最後の151系由来のモハ181ー29に白羽の矢がたてられ、上越新幹線開業まで活躍。。
な、ストーリーが。。