あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

修復版・「 北斗星 」 初乗り 88 -2

北斗星 」 初乗り 88 -2
の、修復版です。





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修復版・「 北斗星 」 初乗り 88 -1  の続きです。





7 キハ183-20   札サウ  ↑釧路
6 キハ182-8
5 キハ182-4
4 キハ182-42
3 キハ183-1503
増3キハ182-41
増2キハ182-904
2 キハ183-506
増1キハ184-6
1 キハ183-507





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札幌からは「 おおぞら 」 で釧路へ。
この千歳空港の写真しか見つからず・・寝てた?ビデオ撮ってた?・・。


 
 







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ということで暮れなずむ釧路駅
 
 
 


 
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と駅前風景。



 

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さらに根室行DCドン行に乗る。535D

キハ54 524   札ナホ   ↑根室
キハ40 167   釧クシ




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厚床。気温はそれなりに低いが、“太平洋側”であり、思いのほか雪が少ない。




 
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ついに到着した最果ての地。





 
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駅前。




 
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駅名看板。



~年越し・・。


 
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宿泊した根室グランドホテル。
『日本一早い(最東端なので)初日の出見学ツアー』なる
臨時バス乗車を募っていたが、
到底起きられそうも無く、丁重にお断り・・。




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元旦の日が高くなった頃 ( 曇っているが・・ ) 再び駅へ。
ここから納沙布岬へバスで向かう。





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「 太平洋廻り 」 と 「 オホーツク廻り 」 があり、前者に乗り込んだ。
元旦ということで、運行数がかなり間引かれていた。
公共交通が 「 元旦の為 」 間引き運転・・に少しオドロキ。

途中、“歯舞”なるバス停。



 
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納沙布着。 海が近いこともあり、年季が入った車体のバス。



 
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「 平和の塔 」 よりオホーツク側。
 




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納沙布灯台海上遥か水晶島が見える



 
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地上に降り、記念写真。




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夏なら観光客で賑わう場所だろう。




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灯台をバックに。





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灯台付近を散策。 波しぶきが凍り付いていた。





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再び同じバスで根室駅へ。





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列車に乗り替え、標津線を尋ねる。





・・ 以下続く。