懐かしリーズ vol.140
やぶお様の掲示板
http://8917.teacup.com/681065/bbs
に以前投稿させていただいた転載です。
~「鉄壁のコンビ」 訣別の時
忘れもしない1997年9月30日。
最後は客車急行から格上げ登場時と同じ1往復に戻っていた『 白山 』。
食堂車が消え、編成が9両になってしまったのと、
あまり趣味の良くない( 私的には )色になっていたのは違った点ですが・・。
その本当に最後の金沢行列車が、これも最後のEF63のノッチに身を任せ軽井沢に到着、
1972年以来、電車として最も長く信越本線の「 看板 」であった489系電車「 白山 」の、
数え切れないほどの峠越えを支えたEF63とクハ489を結んだ協調ジャンパ、ブレーキ管、
自動連結器が開放され、『 ● 』、『 9 』が意味を失った瞬間・・。
この後、189系の同じようなシーンも狙いたかったですが、「 最終 」に近付くにつれ
混乱度もアップして・・・。
軽井沢 1997.-9.30