懐かしリーズ vol.53
「モトトレイン」。
好評だった「カートレイン」に続いて
二輪車対応で設定された臨時列車。
バイクは固定装置を付けた専用マニ50
ライダーはオハネ14三段寝台で、
上野~青森は急行「八甲田」併結、
青森~函館はその編成のまま運転された
臨時快速「海峡」に併結。
乗車時にはバイクのガソリンを抜くとか
面倒な規定があったが、それなりに好評だったようだ。
運用面でも
(引火性のある)バイク積載マニは必ず列車最後尾とされ、
編成の進行方向の変わる青森では
いちいちマニのみを編成反対側に移す入れ換えが行われていた。
これは一度だけ乗った上り列車の
上野到着後のバイク荷卸し風景。
似たような設定で
大阪~函館に「モトトとレイル」というのもあったが、
効率が悪かったのか
乗車率は良さそうだったのに相次いで廃止されてしまった。。
1994