2月1日、たまには107系にスポットライトを? ・・あてようと、
横川までちょい鉄してきました。
事前に運用を調べると、午前中のイイ時間にあるのは
高崎10:23発の131M一本だけ。。
と言いながら・・・ 検査上がりっぽい、塗装のきれいな115系が居たので写真を・・(*^_^*)
このカオ、このカラーリング・・・ やはり一番落ち着きますねぇ。。♪
防雪カバー付きのPS16パンタ、雪切室、DT21台車バネにも防雪カバ・・・
最強の装備ですなぁ。。。
107系100番代二連のミニ列車でした。
編成はクモハ107-110+クハ106-110で・・・
クハ106-110 一応 「 JR世代の 」 電車であるが、
AU13クーラーとTR69台車などは165系の廃車発生品を使用。
クモハのパンタ、DT32台車も165系から・・・クハのトイレタンクも見覚えある形・・・
ボディーの造作は、211系に準じて。。
よくみるとクモハのパンタには防雪カバーがない。 モハ164そのままなのだろう。
そしてDT32台車には、101系廃車発生品の歯数比5.6ギヤを組み込み、存分な「MT54サウンド」を奏でる。。
床下機器は、ほとんど165系から・・
このクモハの集中クーラーは、モハ164に載っていたのに似ているが・・型式はちがうみたい。。
115系も 「 貴重品 」 となったが、実はこちらも・・
最新鋭電車に威圧されるように・・
この「パンダ顔」も、近い将来見納めなのでしょうか。。
半自動の、中途半端に開いたドアから覗く湘南色・・・
素晴らしい光景♪
運転室に装備されている 「 冬の秘密兵器 」 !
コレは昔から変わりませんね♪
それでは、 「 珠玉の?MT54サウンド 」 をどうぞ♪
高崎・ ~磯部
~横川