あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

130201 107系で横川へ♪

2月1日、たまには107系にスポットライトを? ・・あてようと、
横川までちょい鉄してきました。
 
事前に運用を調べると、午前中のイイ時間にあるのは
高崎10:23発の131M一本だけ。。
 
 
 
 
 
と言いながら・・・ 検査上がりっぽい、塗装のきれいな115系が居たので写真を・・(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
このカオ、このカラーリング・・・  やはり一番落ち着きますねぇ。。♪
 
 
 
イメージ 10
防雪カバー付きのPS16パンタ、雪切室、DT21台車バネにも防雪カバ・・・
最強の装備ですなぁ。。。
 
 
 
イメージ 11
思い切り 「 国鉄 」 してますが、 “心のふるさと”電車ですね。
 
 
 
 
 
んで、今日は115系は「前座」でして・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからが本題♪
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
115系が発車したあとの高崎駅ホーム。
よく見ると、延伸・数度の嵩上げ・・といった歴史が垣間見れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
131M入線
107系100番代二連のミニ列車でした。
 
 
編成はクモハ107-110+クハ106-110で・・・
 
 
 
イメージ 14
クハ106-110  一応 「 JR世代の 」 電車であるが、 
AU13クーラーとTR69台車などは165系の廃車発生品を使用。
 
 
 
イメージ 15
クモハのパンタ、DT32台車も165系から・・・クハのトイレタンクも見覚えある形・・・
ボディーの造作は、211系に準じて。。
 
イメージ 16
よくみるとクモハのパンタには防雪カバーがない。  モハ164そのままなのだろう。
そしてDT32台車には、101系廃車発生品の歯数比5.6ギヤを組み込み、存分な「MT54サウンド」を奏でる。。
 
 
 
イメージ 3
床下機器は、ほとんど165系から・・
このクモハの集中クーラーは、モハ164に載っていたのに似ているが・・型式はちがうみたい。。
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
115系も 「 貴重品 」 となったが、実はこちらも・・
 
 
 
 
イメージ 6
最新鋭電車に威圧されるように・・
 
 
 
 
イメージ 7
この「パンダ顔」も、近い将来見納めなのでしょうか。。
 
 
 
 
イメージ 8
半自動の、中途半端に開いたドアから覗く湘南色・・・
素晴らしい光景♪
 
 
 
 
イメージ 9
運転室に装備されている 「 冬の秘密兵器 」 !
コレは昔から変わりませんね♪
 
 
 
 
 
 
それでは、 「 珠玉の?MT54サウンド 」 をどうぞ♪
 
高崎・  ~磯部
 
 
~横川