あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

アサヒペンタックスK2・・&

小学校時代の友人、MSM氏が手にしているK2。
イメージ 1
今見ても、カッコイイなぁ。。
 
 
 
彼とは、高崎駅徹夜撮り鉄なども一緒に敢行したりしました。
 
中学生当時、自分的にも「憧れのカメラ」でした。
 
 
小学校高学年のころ、よく父親のアサヒペンタックスSP-Fを借りて、写真撮影してました。
このころは鉄が薄い写真ばかりでしたが、「アサヒペンタックス」というブランドは
当時の自分の中で、大きなウエイトを占めていました。
 
 
そんな中、センセーショナルな「Kマウント」出現!
それまでのネジ込み式のSMCタクマーレンズから、SMCペンタックスバヨネットマウントに
変更され、ボディーもK2・KX・KMの三機種が一気に発売に。。
 
突如のマウント廃止はなんなので、
Sマウント機は「SPⅡ」だけしばらくラインアップに残されていたような・・・
 
 
この洗練されたスタイル、アサヒペンタックスK2は一気に「憧れのカメラ」となりました。
 
 
 
 
 
 
 
しかし・・
 
そこへあの爆発的ヒットとなった「連写一眼」キヤノンAE-1の登場です。
 
私はあのワインダーサウンドを前面に押し出したテレビコマーシャルのとりことなり、
結局後にAE-1を入手。 
 
 
UP主さま、お借りします。
 
 その後中古でEFやAE-1Pの「新製配備」を経て、
約15年のインターバル後にEOSへと転換していくのです。