あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

赤城山

昨日、雪見がてら行ってきました。
 
 
風も無く、穏やかでしたが流石に冷えます・・・・-6℃くらいか。。
 
・・・それでも、“暖かい日”だったんだろうなぁ・・・
 
 
 
 
例によって、携帯ヘタレカメラで画質悪いです。。
 
 
イメージ 1
赤城大沼・・・凍ってます。 近年、スケートリンクの設定は無く、やっているのはワカサギの穴釣りのみ。。
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
凍った湖です。
 
 
 
 
イメージ 8
息子が釣りのオジさんにリクエスト?して、穴を開けてもらいました。 ・・・・氷厚15センチくらいか?
 
 
 
 
 
イメージ 9
クルマで(約2分)関東平野を見下ろせる鳥居峠へ移動。 かつて下界からのケーブルカーがあったところ。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 3
 
イメージ 4
赤城ケーブルの「遺跡」です。 ・・こちらは先日の「横軽避線」と違って、今の時期の探検は難しそう・・
 
 
赤城ケーブル について、詳しく書かれたHPがありました。 ・・参考として
 
 
 
 
夏景色のつべがありました、お借りします<m(__)m>
 
 
 
 
 
イメージ 5
最後に赤城小沼です(奥の白い部分)。こちらもかつてはスケートが出来たそう・・・・
 
 
何もないところだが・・・・実はキ○タク深キョ○がドラマロケで訪れている。
 
 
 
 
・・・この日、またしても夜寝てしまい・・・ウォーキング省略(ーー; )
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17・8年前、バネットラルゴで訪れた時の写真がありました。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
ケーブル山頂駅跡
 
 
 
イメージ 16
小沼