あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

実技一時限目

いきなり、日没後・・全く持って“”の17:00から、初実技してきました。
 
なぜか、イキナリ「予備」車両・・
(メイン車は、「先客」の合宿の方が使用しているよう・・)
 
 
 
 
 
 
教官がスイッチの類を一通り説明、(暗くてよく判らん・・)
「シートの合わせ方がこうで、ベルトはココ・・ ○○△△XX・・・」
 
暗がりの中、運転席に座り、コースへ。。
時計回りに走りながら、
「センターラインを踏むスレスレで走ってよい」 「コーナーでハンドル切るタイミングは遅めで・・」 などの説明。
 
・・とりあえず、車体をぶっつけ本番で走らせることが出来ました。
 
 
 
 
しばらく走ると、バス停に見立てたポールにドア位置を合わせての停止。
・・・「ドア位置」は、一般的な車内中央に、黄色いテープで“仮想”設定されておりました。
 
一応、ドア幅の範囲に収まりましたが、毎度中央から20センチくらい行き過ぎてしまいます。
 
 
 
 
そんな中、一番マイったのが 「ギヤが入らない!」  
走行中、2→3→4速を往復するのですが、“電気式ギヤ”とやらで、入りにくいことこの上なし!
(単に「コツ」を知らないだけ???)
 
加えて、噂に聞いていた「空気ブレーキ」の威力は絶大で、“なでるように”踏んでいるつもりでも、
けっこう“ガツン!”と来ます。(ーー;)
 
あとは、「ハンドル径の大きさ」もちょっと面食らいましたです。
(切り方、戻し方など・・・・  特に教官からやり方の指示なく・・)
 
 
 
 
 
やはり、昼間がイイですね~♪
停止目標のポールが(夜だと)判りにくいし・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
~走る、停るを10回くらい繰り返して、1時間が過ぎました。。。
 
 
 
 
 
 
 
次回は、15日になってしまいそうです。
交差点の通過もやるとか・・・