いきなり、日没後・・全く持って“夜”の17:00から、初実技してきました。
なぜか、イキナリ「予備」車両・・
(メイン車は、「先客」の合宿の方が使用しているよう・・)
教官がスイッチの類を一通り説明、(暗くてよく判らん・・)
「シートの合わせ方がこうで、ベルトはココ・・ ○○△△XX・・・」
暗がりの中、運転席に座り、コースへ。。
時計回りに走りながら、
「センターラインを踏むスレスレで走ってよい」 「コーナーでハンドル切るタイミングは遅めで・・」 などの説明。
・・とりあえず、車体をぶっつけ本番で走らせることが出来ました。
しばらく走ると、バス停に見立てたポールにドア位置を合わせての停止。
・・・「ドア位置」は、一般的な車内中央に、黄色いテープで“仮想”設定されておりました。
一応、ドア幅の範囲に収まりましたが、毎度中央から20センチくらい行き過ぎてしまいます。
そんな中、一番マイったのが 「ギヤが入らない!」
走行中、2→3→4速を往復するのですが、“電気式ギヤ”とやらで、入りにくいことこの上なし!
(単に「コツ」を知らないだけ???)
加えて、噂に聞いていた「空気ブレーキ」の威力は絶大で、“なでるように”踏んでいるつもりでも、
けっこう“ガツン!”と来ます。(ーー;)
あとは、「ハンドル径の大きさ」もちょっと面食らいましたです。
(切り方、戻し方など・・・・ 特に教官からやり方の指示なく・・)
やはり、昼間がイイですね~♪
停止目標のポールが(夜だと)判りにくいし・・・
~走る、停るを10回くらい繰り返して、1時間が過ぎました。。。
次回は、15日になってしまいそうです。
交差点の通過もやるとか・・・