あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

続・碓氷峠再び 100505

碓氷峠再び 100505 
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/24637953.html
の続編です。   ・・・・ 「 アプトのみち 」  碓氷第三橋梁~第一トンネル入口 まで歩きました。







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第三橋梁上。 下を流れる碓氷川からは30メートル以上ある。






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トンネル内。 レンガ造りにオレンジの照明で一段とレトロチック。






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第三橋梁では遥か下に見えていた国道18号があっという間に同じ高さになり、
この先では下をくぐる。
道路がくねって登るところを、まっすぐ登るのでやはりそれなりの勾配である。






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途中にあったミニ橋梁






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振り返るとトンネルの連続
・・・平らに見えるが、ずっと66.7‰・・ ( 奥が軽井沢側 )






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国道18号をくぐる。
手前(横川側)にも橋台の跡のようなコンクリートがある。






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歩道横に謎の道路跡発見。   ・・・( 「 アスファルト 」 があるのでそう判断 )
↓この“東屋”を取り巻くように確認できたが、正体は???
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~usui/michi2/07.htm

「 碓氷湖 」 ( 坂本ダム ) が出来る前の国道旧ルートか?・・ その場合、アプト線と同レベルなので踏切が存在したのか?
あるいは碓氷湖改修
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%93%E6%B0%B7%E6%B9%96
以前の取り付け道路跡か・・?





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その 「 道路の形跡 」 はアプト線を挟んで碓氷湖への崖に消えていた。





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再びトンネル内。 アプト線の第三軌条を模したデザインの照明。





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トンネルを抜けると、道がなぜか 「 シケイン 」 状態となり、廃レールが置かれていた。






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コレが第二橋梁だが、全貌を見るのは難しそう。





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最後の ( 最も横川寄りの ) 一号トンネルが見えてきた。






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第一トンネル軽井沢側口からは、国道18号 ( 中山道 ) への抜け道がある。






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マニアックな風景・・






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こちらにも第三軌条風照明






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路面下には水路が





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玉屋ドライブイン前から見下ろすと「峠の湯」はすぐそこ。





・・・・以下後日に・・
( 涼しくなってからかなぁ・・ )