あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

「 さよなら碓氷峠 」

横軽終焉迫る97年9月、
「 さよなら碓氷峠 」 なる臨客が運転された。
EF62+EF63の最後の勇姿を見学に・・


 
イメージ 1

高崎からは信州色の115-1000系普通。
高崎駅では今や懐かしの・・存在となってしまった。
 

 
 
 

イメージ 2

群馬八幡で 「 あさま 」 退避。
~現在では、下り本線(3番ホーム)の“軽井沢・長野方面”の表示はもちろん、
115系が停まる2番ホームのレールもはがされてしまった。
 
 
 


 
イメージ 3

妙義山を背にする横川で、せわしく動き回っていたロクサン。
 
 
 

 
イメージ 4

駅構内踏切にも鉄諸兄が・・




 
イメージ 5

横川運転区の機関庫。 
~いまや、 「 鉄道文化むら 」 のメインの建物になっている。






イメージ 6

丸山へ続く撮影スポット付近には鉄向けのにわか駐車場。
・・満車である。





イメージ 7

軽井沢でロクサンの開放シーン。 
・・ギャラリーが群がる。





イメージ 8

駅撮りで人が入らない写真はもはや困難になっていた。





イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

機回しが済んで時間待ち中の 「 さよなら碓氷峠 」 号の横を
上り「 あさま 」 が到着~補機連結~発車。

・・・ 「 さよなら碓氷峠 」 号は、12系だけだったか、旧客併結だったか・・失念!
もはや全ての列車が“大撮影会”状態・・



 
イメージ 12

駅脇・・現在の横軽バス乗り場付近に掲げられた横断幕。




 
イメージ 13

続いて新鋭お座敷客車14系 「 浪漫 」 。
・・ギャラリー殺到。





イメージ 14

イメージ 15

峠の両雄、軽井沢で最後の並びか・・




 
イメージ 16

当該列車の発車シーンがなく??
帰りに乗った 「 あさま 」 。





イメージ 17

横川。 たすき掛けで頑張るおぎのやサン





イメージ 18

高崎に着くと、夕方便の信州色がいた。





 
イメージ 19

八高線との並びも貴重か・・。




・・自分的には 「 昨日のこと 」 のよう・・