『 妙高9号 』 、旧客編成最後の乗車
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/21890990.html
に同行した学生時代の友人TJ氏と、今度は改正後の14系編成の初乗車に出かけた。
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/21890990.html
に同行した学生時代の友人TJ氏と、今度は改正後の14系編成の初乗車に出かけた。
“57-11改正” で14系化された夜行客レ 『 妙高 』 。 座席車5両+B寝台車3両は、同じく14系化された
以前より 『 北陸 』 の信越線迂回に備えて尾久の14系ハネには順次横軽対策工事が進められていた(と思う)が、
晴れて本領発揮となった。
加えて、旧型客車時代は郵便車連結、座席車は直江津区の所属であったが、14系化後は郵便車なし、全編成尾久所属となった。
『 能登 』 と同じ編成内容であったが、こちらには荷物車の連結はなく、所属も尾久である。
一方の 『 能登 』 はマニ50連結で金沢持ちであった。以前より 『 北陸 』 の信越線迂回に備えて尾久の14系ハネには順次横軽対策工事が進められていた(と思う)が、
晴れて本領発揮となった。
加えて、旧型客車時代は郵便車連結、座席車は直江津区の所属であったが、14系化後は郵便車なし、全編成尾久所属となった。
・・これも記録メモなし、2010年今現在の『 記憶 』 のお話です。
・・・帰還。
(写真が妙に少ないなぁ・・)
(写真が妙に少ないなぁ・・)