あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

「 グレードアップあさま 」 試乗と 「 トワイライトエクスプレス 」 見学で直江津へ

1992年3月、 当時好評を得ていた 「 グレードアップあさま 」 の試乗に出かけた。





 直江津まで出かけたが、直江津あさまにグレードアップ編成の運用はなく、
通常長野行で運転の「 あさま 」 が妙高高原まで季節延長される便があり、それに乗車。


JRになって塗色変更された車両は多いが、ほぼ例外なく 「 前のほうが良かった 」 と言われる中、
オリジナルの 「 こだま色 」 に勝るとも劣らない最高傑作の部類ではないか・・と個人的に思う。 

 ・・のちにグレードアップ車でない一般189系、長野の489系まで含めて統一カラーとなった。
 
 
 
イメージ 1

高崎駅1番線。 優等列車の激減した現在では、旅客営業は行われていない。
 
 
 
 
 
イメージ 2

座席の検証に徹していた為か? はたまたもう一台カメラを持って行ったか、 次の写真は長野過ぎ・・
 
 
 
 
 
イメージ 3

きっぷ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

乗車した4号車モハ188の天井の造作など
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

春間近の妙高山
拡大された側窓、嵩上げされた位置に新設されたフリーストップシートからの眺めはなかなかであった。

 
 
 
 

 
イメージ 6

妙高高原着。 この時点ではモハ188の第二パンタグラフは不使用ながら存置されていた。
 
 
 
 
 
イメージ 7

ここから信州色115系直江津へ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8

直江津駅でトワイライト見物。
「 かがやき 」 に道を譲る為、結構停車時間があった。 
 
 
 
 
 
イメージ 9

カニ24。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10

オハネ25。( シングルツイン・ ) 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11

オハ25。( サロン・デュノール )  
 
 
 
 
 
 
イメージ 12

スシ24。( ダイナー・プレアデス )
・・唯一AU13搭載のサシ481改造車。   
 
 
 
 
 
 
イメージ 13

スロネ25。( ロイヤル、スゥイート )  
 
 
 
 
 
 
イメージ 14

同じくスロネ25。
 
 
 
 
 
 
イメージ 15

スロネフ25。( ロイヤル、スゥイート ) 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16

スロネ25・スゥイート室。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17

「 かがやき 」 先行。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18

続いてやってきた「 シュプール妙高・志賀 」 ・・回送だったか・・。 





 
・・・他に写真が出てきたら追加します。