1992年3月、 当時好評を得ていた 「 グレードアップあさま 」 の試乗に出かけた。
JRになって塗色変更された車両は多いが、ほぼ例外なく 「 前のほうが良かった 」 と言われる中、
オリジナルの 「 こだま色 」 に勝るとも劣らない最高傑作の部類ではないか・・と個人的に思う。
オリジナルの 「 こだま色 」 に勝るとも劣らない最高傑作の部類ではないか・・と個人的に思う。
・・のちにグレードアップ車でない一般189系、長野の489系まで含めて統一カラーとなった。
高崎駅1番線。 優等列車の激減した現在では、旅客営業は行われていない。
座席の検証に徹していた為か? はたまたもう一台カメラを持って行ったか、 次の写真は長野過ぎ・・
きっぷ。
乗車した4号車モハ188の天井の造作など
春間近の妙高山。
拡大された側窓、嵩上げされた位置に新設されたフリーストップシートからの眺めはなかなかであった。
高崎駅1番線。 優等列車の激減した現在では、旅客営業は行われていない。
座席の検証に徹していた為か? はたまたもう一台カメラを持って行ったか、 次の写真は長野過ぎ・・
きっぷ。
乗車した4号車モハ188の天井の造作など
春間近の妙高山。
拡大された側窓、嵩上げされた位置に新設されたフリーストップシートからの眺めはなかなかであった。
妙高高原着。 この時点ではモハ188の第二パンタグラフは不使用ながら存置されていた。
ここから信州色115系で直江津へ。
直江津駅でトワイライト見物。
「 かがやき 」 に道を譲る為、結構停車時間があった。
カニ24。
オハネ25。( シングルツイン・ )
オハ25。( サロン・デュノール )
スシ24。( ダイナー・プレアデス )
・・唯一AU13搭載のサシ481改造車。
スロネ25。( ロイヤル、スゥイート )
同じくスロネ25。
スロネフ25。( ロイヤル、スゥイート )
スロネ25・スゥイート室。
「 かがやき 」 先行。
続いてやってきた「 シュプール妙高・志賀 」 ・・回送だったか・・。
・・・他に写真が出てきたら追加します。