あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

北へ・・87~88 - part5

↓北へ・・87~88 - part4
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/22396975.html

の続きです。

第五章の 「 函館ロケ 」 です。
・・・part4の最後に「函館もう一泊」と記しましたが、実際はこの日の夜行便で帰還しております。
 ~失礼しました。






イメージ 1

大沼公園から戻り、青函連絡船の発着シーンを撮影。
摩周丸 」 がやってきた。 タグボートに押されて接岸。 ( GIFアニメ )







イメージ 2

年始輸送で桟橋通路も待合室化・・。





イメージ 3

「 連絡船名簿 」 ・・懐かしいです。






イメージ 4

ちなみにこういうモノでした。 ( 参考画像 )
・・・グリーン船室はグリーン、普通船室は白、 寝台は・・・わかりません・・・。
( 紙の色 )






イメージ 5

函館旧駅風景




イメージ 6

街中を散策。・・市電の古豪、500型。






イメージ 7

昔の銀行だったか、郵便局だったか・・。




イメージ 8

基坂下より函館山。 中腹に旧公会堂が見える。

冬季は道路閉鎖、ロープウエィのみとなるが、そのロープウエィが
リニューアル工事で運休中。 つまり山頂へ行く術なし・・。





イメージ 9

イメージ 10

北海道第一歩の碑・・群馬・安中にもゆかりの新島襄氏が上陸した地点とか。






イメージ 11

振り返ると「日和坂」




イメージ 12

今はオシャレ地区となっている金森倉庫付近。





イメージ 13

「 八甲田丸 」 遠望。





イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

街スナップ・・








いさ、青函夜行便へ・・。




・・・以下続く。