“57-11改正” シリーズになりますが、'82.10ころ、改正で金沢~福井を運転区間短縮の上
通常尾久区の(郵便車1両と)寝台車ロネ1両・ハネ2両、プラス直江津区の普通座席車5両の編成であったが、
検査期限の関係か、( 14系化目前で検査は通さないだろうと・・ ) 寝台車はハネ1両のみの編成でした。
座席車も“急行用”43系でなく、オハフ33やオハ35が結構混ざっていました。
通常尾久区の(郵便車1両と)寝台車ロネ1両・ハネ2両、プラス直江津区の普通座席車5両の編成であったが、
検査期限の関係か、( 14系化目前で検査は通さないだろうと・・ ) 寝台車はハネ1両のみの編成でした。
座席車も“急行用”43系でなく、オハフ33やオハ35が結構混ざっていました。
この列車に( 学生時代の ) 友人TJ氏と、実質“お別れ乗車 ”に出かけた。
・・これも記録メモなし、2009年今現在の『 記憶 』 のお話です。
この改正まで、12系や14系と縁の無かった高崎線夜行急行群でしたが、改めてみると
喜ぶのは鉄だけ・・といった感じのかなり年季の入った旧型客車の状況ですネ。
上野駅ホームにさりげなく置かれたサボ。・・今では超プレミア物か?。
上野名物の“推進運転”でなく、牽引するEF6236を先頭に高架5番線に入線。
“機回し”を行う。
ハネ1両なので、列車の外観は当時あった普通夜行客レ『 山陰 』 とかのよう。
( 見たことないケド・・ )
現代では大井川鉄道くらいでしか見られない情景・・。
喜ぶのは鉄だけ・・といった感じのかなり年季の入った旧型客車の状況ですネ。
上野駅ホームにさりげなく置かれたサボ。・・今では超プレミア物か?。
上野名物の“推進運転”でなく、牽引するEF6236を先頭に高架5番線に入線。
“機回し”を行う。
ハネ1両なので、列車の外観は当時あった普通夜行客レ『 山陰 』 とかのよう。
( 見たことないケド・・ )
現代では大井川鉄道くらいでしか見られない情景・・。
年季の入った ( 入りすぎ・・ ) 車体。
機回ししてきたEF62が先頭のオハフ33に近づく。
先頭のオハフ33に乗車。 その車内の様子。
同行したTJ氏。
ロクサンが連結!
軽井沢着。
・・・ここから先の画像がナイ・・( 記憶も )
多分、あらかじめ駅近くの駐車場にクルマを置いておき、
(自宅からは1.5時間・・)
クルマに乗り換えてどこかへ遊びに行ったのかと・・・??
多分、あらかじめ駅近くの駐車場にクルマを置いておき、
(自宅からは1.5時間・・)
クルマに乗り換えてどこかへ遊びに行ったのかと・・・??