1982年3月、「雪の山々に別れを告げる・・宮内界隈」
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/19823389.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/19824719.html
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の前日、最後の雪景色をいく上越特急を求め、岩原周辺をロケした。
青森 『 いなほ 』 。 3往復のうち、上下とも真中の1往復は上野~青森、他2本は秋田まで。
1000番代で統一された秋田編成と違い、多少はバラエティがあった。
上越新幹線大宮開業後も『 鳥海 』と名を変え、食堂車も堅持して東北特急の伝統を最後まで伝えた。
『 いなほ 』 ・・当時、この界隈で唯一食堂車を連結した白眉であった。
最後尾は人気の1500番代。
バリバリの新鋭であったEF64-1000。 重連で貨物を牽いて坂を下ってきた。
ちょいアップで。
後追い。
当時の名物、クモニ4重連。 吊り掛けサウンドがこだまする。
183-1000系 『 とき 』 。 「 上越線スペシャル 」 として生まれた電車である。
下り貨物。 先行投入された0番代と重連。 (ちょっとみずらい・・失礼)
また貨物がやってきた。 結構設定が多かったのか。
~「 雪國 」 の舞台も現在では完全なローカル線・・・。