先日、 長男 ( 小一 ) を連れて早朝の
高崎駅に上り夜行列車群を
( 最近、「 群 」 と言えなくなってしまったのが寂しい・・ )
見学に行ってまいりました。 (2009.-7.-5)
実は、自宅から
高崎線が見えるのですが、 家々の隙間から1/4車両程度しか見えなく、
長男の 「
ブルートレイン見たい! 」 のリク
エストに応えての敢行です。
「
能登 」 。今や孤高の・・・”ボンネット”とヨンパー”サロ”を堅持する。
この際、雨樋にも朱を入れ、JNRマークも復元して最後を飾ってもらいたい。
「 北陸 」 。JR東では電車の”Gマーク”は絶滅したようだが、この列車の14系をはじめとする
客車には残っていろよう。 かつて、
上越線の輸送障害対応用に 「 横軽対策 」 が施され、
実際に何度かは迂回運転で活かす機会はあったようだ。
中間のスハネフ14。
尾久の14系、意外と?綺麗に保たれています。
羽越本線内の雨の為2時間近く遅れてやってきた 「 あけぼの 」 。
高崎から新幹線振替客が多く、15分くらい停まっていた。
( 急がない客は車内に留まっていた )
カニの前で。
~「 乗りたい! 」とのリク
エストもあるのですが、時間もお金もなく・・
( 貧乏ヒマなし・・状態で・ )
とはいえ、
ブルトレ2本、ボンネット特急電車が走る線区は今や貴重・・。
「 横軽 」 は見せられなかった長男に、貴重な体験をさせられました。
( 理解してもらえるかどうか・・。 )