あさま銀嶺3号ぶろぐ

ヤフブロより移籍です

パッソル碓氷4






イメージ 1


イメージ 2

横川駅特急発着風景。
国鉄色189系「あさま」(サロx2・8M4T12連)、
同じく489系「白山」(サシ489入8M4T12連)
信越線の花形が行きかう・・・まだ初代跨線橋が現役時代だ。
 
 
 
 
イメージ 3

碓氷湖。まだ「眼鏡橋モドキ」などの公園整備がされてなく、静かな(不気味な?)頃。
 
 
 
 
イメージ 4

碓氷第三橋梁(眼鏡橋)下。 列車通過を待てばよかった・・。
 
 
 
 
イメージ 5

熊ノ平にも何の苦も無く普通に入れた。(国道からの入り口に何の柵も「立ち入り禁止」もナシ)
この旧駅跡から中山道碓氷峠への登山道もあった気が・・。
ここにも「列車」が必要でしたナ・・。
 
 
 
 
イメージ 6

同じく熊ノ平殉難碑前。
 
 
 
 
イメージ 7

184のコーナーを抜けてR18(旧道)頂上。
 
 
 
 
イメージ 8

ここから林道に分け入り中山道碓氷峠頂上(熊野神社)を目指す。
合法ノーヘルののどかな時代・・。
 
 
 
 
イメージ 9

林道途中からは僅かに残雪がある浅間山を望めます。
 
 
 
 
イメージ 10

中山道碓氷峠頂上(熊野神社)到着。・・もちろんここの茶店で「力餅」を嗜む。
 
 
 
 
イメージ 11

碓氷峠見晴台入り口。・・「下界」の北関東の山々、反対側には浅間山を望める場所。
 
 
パッソル・・パワーはなかったが、結構スピードは出た記憶が・・。
平坦地ではそこそこ乗れたが、さすがに碓氷峠はキツかったかも。
合法ノーヘル時代、良かったナぁ~!